-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
煮込んだ風・・・なカレー♪
2010 / 02 / 27 ( Sat )
うちの旦那は、ひたすら「煮込んだ」カレーが好きなんよ。

具材が溶けて、ドロドロになった感じが好きなんじゃと。

私もそうなんよ。

お肉やジャガイモだけ、形が残ってて、

玉ねぎやニンジン(苦手じゃしね)は姿がわからないくらい

煮込んじゃうほうが、好きじゃけ。

ほいじゃけん、お肉はフライパンでこんがり焼いて、

ジャガイモはレンジでチンして火を通し、お肉と軽く炒めて
(お肉のうまみがジャガイモにも移るので)

煮込んだカレーに後から混ぜるんです。

正確には、「煮込んだ風なカレー」なんじゃけどね。

ニンジン、タマネギなどは、フードプロセッサーでみじん切りにして、

冷蔵庫にある半端なヤサイなども、一緒にがーーーーって

みじん切りにしてしまうんよ。

カレーって味が濃いいけんね、大概のヤサイはNP(ノープロブレム)じゃろ。

大根とか、容赦なく入れたことあるけど、あんまり気になんなかったよ。

ほんで、その野菜をフライパンでバターとかと一緒に炒めてしんなりしてから、

分量のお水を入れて、火をかけて、沸騰したら、

バスタオルでくるんで保温調理♪そして、放置。

カレールーを入れて、少し煮て、

ころ合いを見て、お肉とジャガイモを投入!!

グツグツ煮込んだ風なカレーのいっちょあがり

写真を撮るのを忘れて、もう食べてしもうた・・・

なので、また作ったときに写真をUPします。

そして、今回、ちょっと調子に乗りすぎて、

水の分量が多くって・・・

ウーン・・・サラサラしすぎちゃった??と思って、

恐る恐る「水溶き片栗粉(大さじ1)」を混ぜてみたら

なんとなく良い感じにとろ~んってなったんよ。

冷えてから、残りのカレーを容器に移そうと思ったら、

ツルンって鍋にカレーが残ることなく取れたからびっくりした。

片栗粉の作用??それとも鶏肉のコラーゲンの作用??

もし、鶏肉のコラーゲン作用だとしたら、

今後またカレーを作るときに、今度はゼラチンを入れてみたら、

もっと簡単に取れちゃうんじゃない??

冷えたらかたまってるけど、あったまったら、ちゃんと

液体になるし、味も変わらないけんね。

そしたら、無駄なくカレーを食べられるし、

洗い物も減るじゃんね

そしたら、節約効果にもなるじゃんね

次回、カレーを作るときには、実験しみてみるけん

実験結果はまた報告します





あと、結婚してから、今ままで、暇な時間で

ちょこちょことアンケートに答えたりして、

お小遣いを稼いでいる私じゃけ。

クリックしたり、欲しい商品があったらサイトを通して購入したりして、

そして貯まったポイントをキャッシュバックしたりして、

じみ~にお小遣いを貯めています

ゲットしたお小遣いは半分貯金、半分一人でこっそりランチしに行きます

私が登録しているサイトの中から一つ、紹介させてもらいます♪

よかったら初めてみてぇね♪

↓↓  気が向いたらレッツクリック
 



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 29 : 55 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
