-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」~充実のGW&最近マイブームのレシピ~
2010 / 05 / 07 ( Fri )

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「連休中の出来事」です。まだ、連休の方もいるかも知れませんが今日から学校や会社が始まっている人も多いかと思います。みなさんは、連休中、どんな出来事がありましたか?水谷は、部屋の掃除を行ったり、洗車したりしました。あとは、連休中にオープンした家電量販店へプリンタ...
トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」




ブログ更新がだんだん日増しに、遅くなっとる

怠け癖がつくといけんね。


GW、みなさまどうでしたか?

私は、岡山の祖父&祖母のところに2泊3日たんじゃー♪

じいちゃんも、ばあちゃんも超元気じゃったけれども、

耳が遠いけん、TVの音量レベルが見たことないスコアを更新。

映画館より大音量じゃったんよ。


そして、母校の岡山県立大学のテニス部OBとも会えたりして、

超楽しかったんじゃー

みんな、変わってない♪♪♪

変わったことといえば、子どもが生まれてる・・・とか

現役の学生の若さをちょっともらったりして

テニスそっちのけで、しゃべってたり

後輩に相手してもらったけど、

ボール4つ分のラリーで足がつりそうになったり。。。。

駐車場でスケートボードして遊んでみたり♪

好き放題しよりました。

懐かしの部室(ぶしつ)、、、相変わらずって感じ。

県大祭のポスター見て、

興奮

サンドウィッチマンとU字工事が来るんと♪♪

詳しくはコチラ
↓↓
第17回県大祭~青春17切符~

旦那に話して、

一緒に行けたら、行こうってコトになっとります

ちなみに、この大学、

私が入学したとき、なんかのランキングで、

「西日本で2番目に美女が多い大学」とかって噂を聞いたことがあるんよ。

照れるじゃんね。(ハイハイ)




さて、最近のお気に入りレシピは、

こんにゃくを使ったモノなんじゃ。

糸コンを冷凍するとね、ものすんごい「コシ」のある「麺」っぽくなるんよ。

これをね、ラーメンにしてみたり、

今回はヤキソバにしてみたんじゃ♪

凍らせた糸こんにゃくで焼きそばを♪♪(明日香心の俳句♪)


具は、マイタケとキャベツと、イカ

アゴが浸かれるほどの、「コシ」よ。

しっかり噛むから、満足感もUP♪♪♪


市販のこんにゃくラーメンって、高いじゃろ。

絶対、「痩せたい女の子」たちの足元をみとると、

私は思うんよ。

インスタントモノはお手軽に食べれて、手間賃じゃと思えばいいって思う人もおるじゃろうけれども、

糸コンなんて、1パック50円くらいなもんじゃけんね。

安い時には30円くらいでもあるしね。

ひと手間加えれば、とっても美味しい

ダイエットにピッタリな「麺」レシピになるけんね。

凍らせることが、ポイントじゃけ、

是非是非やってみちゃってね♪♪♪





↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 16 : 12 | ★★カロリー控えめレシピ★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おからが安くてね♪洋風「卯の花」♪
2010 / 03 / 26 ( Fri )
女性に嬉しい栄養がたくさん詰まった「おから」

袋にたっくさんつまって(たぶん500gくらい?)

50円じゃったんじゃけど、

4割引シールが貼られとったけん、

30円じゃし!!!


「卯の花」をこないだ、お料理教室で習ったんじゃけど、

これをちょっとアレンジして、

洋風「卯の花」

洋風「卯の花」♪見た目はポテサラじゃね。

おからって、ぱさぱさしちゃうと美味しくないから、

水分補給してあげて、しっとり仕上げるのがコツじゃけ♪


材料(3~4人分)

おから・・・200gくらい

お水・・・150mlくらい

コンソメ・・・固形1個

ウインナやハム、にんじん、茸類(ブナピーやマッシュルームなどがオススメ)など適量

パルメザンチーズ少々

炒め用油・・・適量

以上♪

作り方は簡単♪

フライパンに油を熱して、野菜やウインナなどを炒め

その間に、耐熱容器にお水とコンソメを入れて、

レンジで1分ほど過熱して、コンソメを溶かします。

野菜に火が通ったら、おからをフライパンに入れて、

軽く炒って、コンソメを溶かしたやつを入れて、

炒め煮にするんよ。

最初はおからがお水を吸って、べっちゃりしとるけん、

これが、「乾きすぎない程度」まで炒めて水分を飛ばします。

仕上げにパルメザンチーズを振りかけて、出来上がりじゃけ♪

しっとりできてたら、成功♪

それでも、「ぱさぱさが気になる~」って場合には、

オムレツの具にしてみたり、

ポテトサラダを混ぜてみたり、

パルメザンチーズじゃなくって、とろけるチーズをかけてみたり、

マヨネーズで味付けすると、より「ぱさぱさ感」は

改善されるかと思います


残ったおからは、

200gはホットケーキMIXに豆乳と一緒に混ぜて、

「超・大豆パンケーキ」を大量生産♪

明日の朝食にする予定じゃけ♪

豆乳ココアに、豆乳パンケーキに、おからオムレツの予定♪

超・大豆なブレックファーストじゃわ

イソフラボンボンボン♪♪♪

明日の朝、バタバタしてなかったら、写真撮ろ

のこったおからは、冷凍保存して、

またの機会に活用予定♪



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 35 : 08 | ★★カロリー控えめレシピ★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鳥軟骨!!!
2009 / 07 / 16 ( Thu )
久しぶりの日記です

常にカロリーが気になるダイエットに徐々に疲れてきました

って、カロリー気にしてても、おいしくって甘いものを食べちゃってるので、

むしろ気にせず食べた方がいいような気がしてる、今日この頃です



仕事場の帰り道に、天満屋があるのですが、


天満屋内のお肉屋さんで、「鳥軟骨」が安く売られているのを発見


居酒屋メニューで、とり軟骨、大好きなメニューです


おうちでもこれからは作れちゃうじゃない



から揚げにすると、カロリーUPしちゃうから、

炒めたらいいのよね



とり軟骨について調べてみたところ、

100gあたり54kcal なかなかの低カロリー食品でした

ナイアシン、たんぱく質が多く含まれているそうです

ナイアシンがどのような働きをするのかは、また時間があるときに調べときます




最近「ネギだれ」にはまっています。

たしか、イブニングふぉーとかでやってたものをうろ覚えで作ったら、

めちゃおいしかったので、作ってみてください

カラダにもいいですよ


*******特製ネギだれ********


材料

・長ネギ(白い部分)半分

・ゴマ油・・・大さじ半分

・料理酒・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ半分

・お好みで豆板醤を


作り方

白ネギをみじん切りにして、調味料を合わせるだけ♪



*****************************


たーっぷりの野菜を蒸し、

その上に鳥軟骨を痛めたものをのっけ、

特製の「ネギだれ」をかけます

とり軟骨は、コリコリと歯ごたえがあり、食べ応えもあって、

大満足です



鳥軟骨レシピ


ちなみに、私はさらに「かさまし」として、

とり軟骨と一緒に、キャベツの芯もとり軟骨っぽく切って、

一緒に炒めました


なんちゃって鳥軟骨


食感はもちろん違いますが、

甘くっておいしかったです






そうそう!!


ダイエットしつつも、甘いものをやめられない私。。。。


最近、近くのスーパーで


クッピーラムネ


ちっちゃいころから大好きな「クッピーラムネ」 

豆乳と一緒におやつとしていただきました



幼いころ、大好きだったお菓子をまたちょっと食べたいなーって

思い始めた、今日この頃です







テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 28 : 32 | ★★カロリー控えめレシピ★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
