-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
半端野菜の使用法って、様々♪♪♪
2010 / 10 / 10 ( Sun )


うちら、仲良し夫婦のさわやかな朝。

旦那「あすかー・・・。俺、田植えをあすかに頼まれる夢見たんじゃけど。」

私「あらー。田舎暮らしー。」

旦那「あすかに渡された種がさー・・・

   ピーナッツなんよねー。
   
   なのに、稲育てろって言われたんじゃけど。」

私「そんなん、知らんけど。」

旦那の中のイメージの私は、

きっと頭からお花が生えとるんじゃろうなって思ったんじゃ。



さて。

私の教科書というか、愛読書は「すてきな奥さん」♪♪♪

略して「すて奥」♪♪♪

今月号も楽しく読んで、主婦力UPしよるけん♪

スーパーカリスマ主婦目指して、私頑張る(笑)

こうゆう雑誌とかでね、よく「半端野菜」の使い切りとして紹介されてるのが、

①お好み焼きに混ぜちゃう(オススメ度★★★)

 →これ、私も良くやります。たこ焼きとかね。
  卵焼きとかも、彩りが良くなったりするしね♪

②かき揚げにしちゃう(オススメ度★)

 →カロリーがきになっちゃうので、あんまりしません。
  片づけも大変じゃしね。

③ハンバーグに混ぜ込んじゃう(オススメ度★★★★)

 →これはけっこうな頻度でします♪
  フードプロセッサー様様じゃけぇ♪♪♪
  デミソースとか濃い味付けにすれば、まったく違和感なし♪

④ピクルスに漬けこんじゃう(オススメ度?)

 →やったことないけん、わかんない・・・。
  そんなおっしゃれーな食べ物は、
  ハンバーガーショップくらいでしか食べんよ?

⑤漬けものにしちゃう(オススメ度★★)

 →半端に残った野菜じゃってバレちゃうし・・・。
  そんなに漬けものを好んで食べるわけじゃないけんねー・・・。


最近はオシャレ思考で④がよく紹介されとることが多いんよ。

でも、私はよく③のハンバーグで使い切る派じゃったんじゃけど、

ここ最近見つけた新しい「半端野菜使い切り」方法

⑥食べるラー油にしちゃう!!(オススメ度★★★★)

もりもり食べるラー油♪♪♪


ただ、ちょっと、作るのめんどっちーってなる人にはオススメできませんが、

自分で手作りした食べるラー油はとっても美味しいんよ♪

今回半端に残ってたのが、ニンジンと、リンゴ。

昨日、近所のママチェーンで熊本県産ニンニクが

大袋でバラの状態で100円♪大量に入ってて国産で、安!!即買い♪

玉葱もとっても安かったので購入♪

作り方は過去の記事を参考にしてね♪

「ココをクリック♪ 手作りラー油の作り方♪♪」

今回使用のニンニクは「生」じゃけ、玉葱としっかり炒めましょう♪

リンゴとニンジンも、みじん切りにして、しっかり炒めるんよ

あとは、作り方おんなじじゃけ♪

リンゴが入ることで、まろやかーな仕上がりになっとったよ♪


これで、夕食はパスタ作ったんじゃけど、

ゆでたパスタにこのラー油を絡めるだけで、

旨味たっぷりのペペロンチーノ風じゃけんね♪

イカスミパスタをラー油でいただきまんもす♪♪♪


ちなみに、いただきもののクリがあったけん、

ちょい硬めにゆでて一緒にまぜこんでみたんじゃけど、

辛い中に、栗の甘みが引き立って

絶妙においしかったよー♪

色がビミョーじゃけど(笑)

これから鍋の季節じゃし、

鍋の薬味にもばっちしじゃし、超オススメ♪

いろんな野菜で試してつくってみてはいかがかしら♪

↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

 
22 : 43 : 39 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
1年がもう半分済んじゃった。
2010 / 07 / 04 ( Sun )
ブログを初めて、気付けばもう1年が過ぎとったんよ。

早いっ

去年もこの記事を書いた記憶が・・・・↓↓↓

クールアースデー
ぽちっとな♪

7月7日、晴れたらいいねえ♪

我が家ではできるだけ電気を着けずに過ごすつもりです^^

たまに1日くらい、明り付けなくても、

生きていけるし♪

キャンドルサービスなんかで、ムーディーだし

なにより、CO2削減♪エコエコ♪♪

みなさんも、年に1度くらいは、

電気を着けずに過ごす日を

是非7月7日にご一緒しましょ

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 06 : 09 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
♪♪エコが好き♪♪
2009 / 07 / 20 ( Mon )
夫婦で「地球環境」について、よく対話します

なので、エコの話では、かなり盛り上がる、真面目・素敵夫婦です(自分で言っちゃうw)



見た目、エコとか気にしない風なんだけど、

自分たちができることは なんじゃろうねって、よく話合うんです。


私は家庭ごみを極力減らすよう まずは

*買い物袋持参。

*食材を無駄にしない。

*生ゴミは処理機にかけて、自家製の肥料に。

*ゴミの分別、リサイクル。

*電気・ガス・水道を大切に使う。

*不要なものは買わない。



などなど。ほかにもできる限り気をつけるようにしています



旦那さんは、私以上にゴミの分別に厳しい人です。

エコのことを熱く語りますが、

世の中には、まったくエコに対して行動していない人が多くいるので、

「自分が、エコを気にして行動してたら、損をしたような気になる」

って、寂しいセリフをポロっとこぼすことがあります。

そんなときには、「私が褒めてあげるよ!!良いことしとるんじゃけんね」って言葉を書けたら、
すごく喜んでくれる、素直な人です。

そんな旦那は、

*車をなるべく運転しない。

*電気をこまめに消す。

*不用品はリサイクル



など、できることをちょっとづつしているようです。

エライエライ





テレビで知った、 「ひろしま エコライフポイント」  ↓


https://www4.city.hiroshima.jp/eco/main


「ひろしまエコライフポイントは、気軽に参加できる地球温暖化防止の取り組みです。 取り組みによってポイントがたまり、協力店で得点と交換できるので、毎日楽しく地球温暖化防止の取り組みができあす。」


とのことです


毎日、「エコチャレンジ宣言」を楽しくしていこうと決心

そして、嬉しいことに、私が行きたい!!って思ってる、

ひろしま駅のカフェ「風車」パフェも、

ポイントためたら、行けちゃうじゃんなんて素敵なんでしょう


ちなみに私が気になっている、パッフェ↓↓↓


ぱふぇ


おいしそうだし、かわいいし、私のハートをわしづかみ


エコチャレンジにも身がはいるよね


ひろしまのみなさん、ぜひぜひ登録してみてくださいね



テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 33 : 15 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日の七夕は・・・クールアース デー☆★☆
2009 / 07 / 08 ( Wed )
昨日は七夕でしたね

雨で天の川はみれませんでしたが、

宇宙では彦星と織姫は毎年会っていることでしょう


昨日は「クール アース デー

夜は照明を消して、夜空を見上げようと思いましたが、

冷蔵庫の中身がほぼカラッポなので、

かけこみスーパーしました


帰り、お義母さんのお宅に寄ったら・・・・・


なんと、部屋の照明すべてOFF

私がクールアースデーのことをメールしたら、

照明を消してすごしてくれていたんです

突然のお宅訪問で、お義母さんは少しびっくりしていましたが、

普通ならきっと、建前で「電気消しとくね^^」とかメールで返事を一応するとおもうのですが、

ちゃんと実行してくれてたことが、とっても嬉しかったです






今回の日記のテーマが**ECO*SECO**なのですが、


よくパンを焼く私なので、クッキングシートや、アルミホイルを使い捨てにしていました。

経済的じゃないし、地球に優しくないなーって思ってたら、

nissenで、繰り返し使えるクッキングシートを発見



繰り返し使えるクッキングシート



1600円と、少し高いかもですが、

半永久的に使えると思ったら、断然おトク

これでさっそくパンを焼きましたが、

感動的なくらい「ツルン」とパンが取れました







あと、もういっちょ、ecoアイテムを購入





生ごみ処理機


念願の生ごみ処理機



この時期から、ゴミがにおう季節で、

昨年は往生したんです

これなら、においもcut♪

そして、ゴミの量もcut♪

処理したゴミは肥料になっちゃう♪


助成金も20000円出るので、満足しています


「ステキな奥さん」は、環境にとってもステキな奥さんじゃなくっちゃね

8月2日発売の「素敵な奥さん」をよろしくお願いいたします

原稿を拝見させてもらったら、前回よりも、なんかイイ感じでした

これからもがんばろーって思いました








テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

16 : 54 : 24 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
