-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バター&卵不使用 サクサク イチゴ風味クッキー♪♪♪
2013 / 01 / 03 ( Thu )
もう息子も1歳になったし、ほぼ大人と同じものを食べても良いじゃろうと思う今日この頃。

でも、お砂糖とかは控えめのおいしいおやつを作りたくて。

でも、沢山作って、食べないってパターンがあったりすると凹むので、

天板1枚に作りきりな量で、

サクサク美味しいクッキーをつくりました♪♪

油もトクホの体によさそうなものを少量使用してます♪♪


298922_317576211675374_1061206727_n.jpg



【材料】

イチゴジャム 20~30g

サラダ油 10g

片栗粉  30g

薄力粉  30g

材料はこれだけです♪♪


【作り方】

 イチゴジャムと油を良く混ぜて、

 片栗粉と薄力粉を入れて切り混ぜして、

 生地がまとまったら、焼く5gづつを丸めて潰して平たくして(2mmくらい)

 予熱170度のオーブンで10~15分焼いたら出来上がり♪♪♪


サクサクでおいしー♪♪

バニラオイルとか入れたらもっと香りが甘くなって美味しいよー♪♪


イチゴジャムをマーマレードとか、ブルーベリーとかに替えても美味しいのかも♪♪

こりゃ試してみんといけんね♪♪

今月は年払いの保険料やら、

他にも友人の結婚式やらが立て込んでて、

家計がしょっぱなからピンチ!!

なので、今月は息子のおやつは手作りする!!

ベビーフードも買わない!!。。。。を、できるだけ頑張ってみようと思います。

あとは、不用品をオークションで頑張ってさばくぞー!!!

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 07 : 29 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トラックバックテーマ 第1441回「間食する?しない?」
2012 / 06 / 06 ( Wed )

ハラペコ授乳婦は間食します♪

でも、栄養の良いものを食べるように心がけてます♪

CAIA681P.jpg

さて♪

発酵タイプのワッフルばっかり作ってたけど、

発酵しないタイプのワッフルも好きなんよ♪

簡単じゃし♪♪

高野豆腐入りで栄養価UP♪

バターは使わずヘルシーに作りました♪♪

【材料】

強力粉160g

高野豆腐(粉砕したもの)20g

砂糖30g

アーモンド30g

ベーキングパウダー  小さじ1

卵1個

豆乳(もしくは牛乳)  160ml

バニラオイル  数滴(あれば)

プレートに塗るバターやオイル  適量

【作り方】

①フードプロセッサーにアーモンドと砂糖、高野豆腐を入れて

アーモンドが粉々になるまで撹拌する。

②①に卵と豆乳、バニラオイルを入れ撹拌する。

③②に強力粉とベーキングパウダーを入れ、粉が全体に馴染んだら撹拌ストップ。

④熱したワッフルプレートにバターをぬり、

 3~4分焼いたら出来上がり♪♪


めっさウマー♪♪♪

ベルギーワッフル(発酵タイプのワッフル)とはまた違った食感♪♪

このレシピ、参考にしたものは「アーモンドパウダー」使用だったんだけど、

フープロで粉々にしたら、アーモンドって、アーモンドパウダーになるよねって思って

強制執行してみたら、問題なかった♪♪♪

100円均一とかで、沢山袋に入ってて、安いじゃない♪

アーモンドってたしか、ミネラルとか豊富に含まれてたハズ。

沢山とるとカロリーオーバーになるから気を付けてくださいw




遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です!今日のテーマは「間食する?しない?」です。間食、それは日々の誘惑…職業にもよると思いますが、特にデスクワークの方は日々間食の誘惑と戦っている方も多いのでは私の場合は前まで一日一袋はボリボリとスナック菓子を平らげていましたスナック菓子は一度あけてしまう�...
トラックバックテーマ 第1441回「間食する?しない?」

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 42 : 26 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高野豆腐入りワッフル♪栄養価が魅力的じゃけん、子どものオヤツにオススメじゃけん♪
2012 / 06 / 01 ( Fri )


高野豆腐入り 栄養価の魅力的なワッフル♪♪♪

CASQX7RC.jpg
キャンドゥで購入した、ブルーベリーのソースで食べてみた♪


すっかりワッフルにハマってます、私です♪

といっても、発酵タイプのベルギーワッフルしか作ったことないけど。

毎日焼いとるよ♪

今回は高野豆腐入りの、子どものおやつとかにもピッタンコな

おいしいワッフルを作りました♪♪

ざっくりな作り方しよるけど、

失敗せんでよかったw



材料13~14枚分

高野豆腐(粉状にしたもの)50g

豆乳120ml

強力粉200g

バニラオイル  数滴

砂糖40g

イースト  小さじ1

バター  40g

卵1個

塩 小さじ1/2


材料はすべて常温に戻しておいてから作業しましょう♪


作り方


①高野豆腐と豆乳をあわせて、しっかり高野豆腐を柔らかくしておく。
(↑30分以上がオススメ。)

②①に砂糖を加え、レンジで人肌程度に温める。

③②にイーストを加えてよく溶かし、残りの材料を加えて捏ねる。

④5~10分ほど捏ねたら、ひとまとめにして1次発酵30分くらい。

⑤分割して、丸めなおして二次発酵30分くらい。

⑥生地が一回り大きくなってふんわりしてたら、ワッフルメーカーで焼きます♪


私は毎回焼き立てが食べたいので、⑤の分割の時点でフリージング!!

焼く1時間くらい前に自然解凍&発酵させて焼いて食べるんよ♪♪


健康的でオシャレなデザートができました♪♪








遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 07 : 11 | お手軽スイーツ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
むらさき芋とサツマイモの2色のスイートポテトケーキ♪♪もっちり&しっとり♪  炊飯器でつくるよー♪♪
2011 / 11 / 21 ( Mon )
炊飯器で作る、スイートポテトなケーキなの♪♪

画像 012


しっとり~♪もっちり~♪

炊飯器で簡単につくれるんよ♪



材料

サツマイモ170g

メープルシロップ 10g

ケーキ用マーガリン 50g

砂糖70g(きび砂糖や甜菜糖などの茶色い砂糖がオススメ♪)

卵(L使用) 2コ

牛乳 大さじ2

ホットケーキミックス 80g
(前回紹介した自作のものを使ったけど、
市販のものでももちろんOK♪)


●むらさき芋パウダー 大さじ2

●牛乳 大さじ4

●レモン汁(もしくはお酢) 数滴


トッピング:粉砂糖(あれば) 適量

作り方

①サツマイモは皮をむいて、ふかす、もしくはレンジ600Wで

 約4分過熱して、粗くつぶして、メープルシロップと合わせておくんよ♪

 メープルシロップのおかげで、お芋さんがしっとり仕上がります♪♪

 メープルシロップが無ければハチミツでもいいと思う♪

 ただ、ハチミツの方が、甘みが強くなりがちかもです~

②●の材料をすべて合わせてよく混ぜておきます♪♪

 なんでレモン汁(酢)を入れるのかって??

 それは、鮮やかな紫色を出すためなんよ♪♪

 ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってるから、

 アルカリ性のものと紅イモパウダーが合わさると

 色がくすんでしまいがちなんと。

 (パッケージに書いてある 笑)

③フードプロセッサーに常温に戻したマーガリンと砂糖を入れ
 
 撹拌♪♪よく混ざったら、溶き卵を3~4回に分けて入れます♪

 よく混ざったら、①と牛乳を入れて撹拌。

 最後にホットケーキミックスを入れます。

④炊飯器に③の約3/4量入れて、残りの1/4量の生地と

 ②を入れて撹拌させて、紫色の生地を上から優しく入れて。

 菜箸で2~3回ざっくり混ぜます。

 混ぜすぎると、2色にならんけんね♪♪

⑤スイッチオーン♪♪炊きあがったら竹串をさして、

 何にも付いてこなければ出来上がり。

 竹串に生地が付いてきたときには、再びスイッチON。
 
 ちょいちょいケーキの様子をチェケラッチョしてみてください。

 我が家の炊飯器では3回炊飯ボタン押しました。(水分が多いからかなぁ。)

 焼きあがった直前はこんな感じ♪

 画像 010
つるーんってかんじ♪

5合炊きでつくてます♪

⑥粉砂糖を茶こしでふりかけて、いただきまーす♪♪♪


ホクホクお芋が素敵な食感♪♪

優しい甘みに癒されました♪♪

お砂糖は「きび砂糖」とか「甜菜糖」とかの

茶色いお砂糖の方が、優しい甘みになるし、

体にも優しいからオススメじゃけん♪♪♪



遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 27 : 37 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HOKUHOKU♪きんとん♪  サツマイモが美味な季節じゃけん♪
2011 / 09 / 11 ( Sun )

ご飯を炊く時には、絶対に何か一緒に「蒸す」が

ルーチンになってきてる私♪

今日はポテトサラダ用にジャガイモとウインナーを

繰り返し使えるクッキングシートに包んで1品出来上がり♪

そして、もう1品♪

サツマイモが近所のスーパーで3本100円でGETできたので、

1本半を皮むいて、少し小さめに切って、

繰り返し使えるクッキングシートに包んで、研いだ米の上に

セット!!&スゥイッチ  ッオーーーーン!!!♪♪

ホクホクのサツマイモに

バターと砂糖を加えて軽く潰して、

ラップに包んで形を整えて、

「きんとん」♪の出来上がり♪♪

ごろごろKINTON♪



栗の季節になってきたし、

栗きんとんにしても良いし、

細長く形成して、

卵を表面に塗って、こんがり焼いて

スイートポテトにも変身できるし、

明日は十五夜♪

団子の粉に練り込んで、イモ団子を作っても良いな♪


今日のお昼ご飯は、(写真撮り忘れたけど)

オムソバ、ポテサラ&フレッシュサラダ、

アスパラと豚肉の炒め物、デザートに「きんとん」


炭水化物のオンパレードじゃ(笑)

旦那さんが、そーゆーの気にしない人でよかった(笑)


遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 54 : 43 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
