-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
でっかい シンプルな パン(*´з`)♪ バターの代わりにプルーンピューレを使用♪
2013 / 11 / 05 ( Tue )
987_20131105233150964.jpg


最近、めっきり「プルーンピューレ」を使ったパンを焼くことにハマっています♡

なんてったって、ヘルシー♪

バターの代わりに、プルーンをピューレ状にしたものを利用します♪

プルーンピューレのつくり方はとってもカンタン♪

プルーン200gに対して、ぬるま湯90gでプルーンをふやかし、

フードプロセッサーでピューレ状にします。

清潔な瓶などに入れ、冷蔵庫保存で1か月くらいはもちます。

そのままパンに塗って食べても美味しいジャムみたいだしね♡

↑どんだけプルーン好きなんかってね(*´з`)


プルーンにハマったきっかけは、

イオンの株主優待で利用できるイオンラウンジで提供されるおやつが

「プルーン」だったこと♪

まんまとトップバリューの策略にハマってしまったw( *´艸`)w


という話はおいといて、

シンプルででっかいプルーンのパンのレシピをご紹介


直径25センチくらいのパン 1台分


強力粉    250g

砂糖   大さじ1

イースト  小さじ1

水  165ml

塩 小さじ1/2

プルーンピューレ  30g


二次発酵中に塗るオリーブオイルを少量(サラダ油でもOK)




こんだけ♪


私はお料理教室で習った方法で捏ねるんだけど、

時間が無いときには、パワフルなフードプロセッサーにお任せすることもあります♪
(パンをこねるのに対応してないフードプロセッサーで作ると
故障することもあるので注意!!)

フープロでパンをこねるときには、

①粉類を撹拌

②水50g+イーストを溶かしたものとピューレを入れて撹拌

③水を5cc残して1分30分ほど連続撹拌

④最後に水5ccを入れて、30秒ほど撹拌


これで出来上がっちゃうから素敵( *´艸`)


手でこねるときには、まず、イーストと砂糖と水を溶かして、

ボウルですべての材料をまとめて、台の上で5分ほど頑張って捏ねてください♪

暖かいところで一次発酵させて、倍くらいの大きさになったら、

ガス抜きして丸めなおして、ベンチタイム。

10分生地を休ませたら、再度丸めなおしして、

ココで私のポイント。

生地にラップがついてしまわないように、

また生地の感想を防ぐために、表面にオリーブオイルを塗ります。

手のひらに少量のオリーブオイルを塗って、

その手で優しく生地を包み込むようにして、生地表面にオイルを塗ります。

まるで、化粧水をお肌にしみこませるように。。。。w

2時発酵させ、一回り大きくなったら、

オーブンで焼きます。

190度で20分くらい。

15分くらい焼いて、表面が焦げそうになってきたら、

アルミ箔でちょっとカバーしてあげてください♪♪♪


写真のパンは、ちょっと甘味をプラスしたかったので、

溶けにくい粉糖をトッピングしました♪♪♪


ママ友宅でのランチのおもたせにしましたの( *´艸`)♪♪♪

もっちもちでおいしくって、評判良かったですー♡

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 46 : 38 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バニラビーンズ入り♪幸せな 白パン♪♪♪  赤ちゃんのオシリみたいー♪♪♪
2013 / 01 / 30 ( Wed )
バレンタインスイーツの料理レシピ

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】


息子が「川崎病」という少し珍しい病気に

2度もかかり、3日前まで入院しておりました

今後も、フォローが必要な病気。

でも、絶対、元気に大きく成長しようね♪

そんな息子(1歳:卵アレルギー)はパンがダイスキ。

なので、卵不使用の 白パン をつくりました。

バニラビーンズの香りで幸せになれそうなパンです

退院祝いだね♪♪

バニラのあま~い香りで、お砂糖も控え目で作れます♪♪♪

K0020949.jpg



材料(6個分)

【大ボウル】

●強力粉  100g

●イースト 小さじ1

●砂糖 大匙1~2(好みで調節してください。今回は大匙1)



牛乳  160cc(人肌程度に暖めておく)

バニラビーンズ  1/2本(種のみしごいて牛乳と一緒にしておく)


【小ボウル】

● 強力粉  100g

● バター  25g

● 塩 小さじ1/3


焼成用 上新粉(なければ強力粉) 大匙1

打ち粉用強力粉 適量


作り方

①大ボウルの材料に暖めた牛乳を入れ、粘りとツヤが出るまで、しっかり木ベラでよく混ぜる。

②①に小ボウルの材料を加え、木ベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③ ②を台の上に出し、よく捏ねる。

 ※こねすぎ注意。ある程度こねたら、生地の中央をゆっくり薄くのばしてみて、

  透けそうな位の膜が作れたらOK

④ 40度くらいの暖かい場所で1次発酵。約2倍くらいの大きさになってたらOK。

⑤ガス抜きをして、分割6で、丸めなおして、ベンチタイム10分。

⑥成形します。丸めなおして、麺棒に打ち粉をして、生地の真ん中にグっと押し当てて、

 押し当てた部位がギリギリ繋がってるくらいまで伸ばす。残り5個も同様に。

⑦約40度の暖かいところで2次発酵20~。生地がひとまわり大きくなってたらOK。

 茶こしで上新粉をふりかけ、

 190℃のオーブンで12分~焼きます。



できあがり♪♪

息子ピョンスのオシリみたい

K0020607.jpg

「え、おれ??」

K0020524.jpg


ピョンス、おいしそうに食べてくれました

もちろん、ママも美味しくいただきました♪

これにカスタードクリームとか添えると最強だと思いました

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 47 : 15 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天然酵母で作ったっぽいパン♪♪♪
2012 / 10 / 07 ( Sun )
最近、自家製天然酵母を育成中です♪♪

まだ仕込みの段階なので、ワクワク♪


そして、最近パンを焼くといえば、

「極極少量のイースト」で、1日以上発酵させて作る

「天然酵母で作ったっぽい」仕上がりのパンを焼くことにハマってます♪♪

↓↓よもぎのカンパーニュをバターと、オリーブオイル&ナッツでいただきました♪♪
K0020658.jpg
↑↑超美味♪♪♪


イーストの量を抑え、

低温でじっくり発酵させたら、

小麦粉のうまみがUPするんですよー♪♪♪♪

↓↓↓おかゆをあまり食べない息子も・・・
K0020675.jpg

↑↑これならパクパク、自分で手づかみで食べてくれるんです♪♪

ちなみに、コレ、にんじんとリンゴのパンドミ♪(食パン)

リンゴとニンジンを使ってるから、

砂糖は不使用なの♪♪でも、十分甘くておいしーよ♪♪♪

パン教室、再開したいなー♪♪♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 35 : 35 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生地からつくる 肉まん & 絶品ハンバーガー♪♪♪
2011 / 11 / 02 ( Wed )
画像 002

ミンチ肉が100g68円でゲット♪♪♪

ハンバーグを先日つくりましたが、そのうち2枚は焼いて冷凍保存し、

肉まん用に少し余らせたタネに 必殺「もやし」をみじん切りして投入し、

塩、コショウ、醤油、豆板醤、テンメンジャンなどで味付け♪

タネと一緒に炒め、最後にごま油で少々香り付け。

それだけでは2人分にはちょっと少ない・・・。ということで、

中央に「ゆで卵 半分」入れたら

ちょうど良いアンバイになりました♪

中身は自分の好きなもん入れれば良いんよ♪

「○○まん」なんてさ♪

あまった肉じゃがでも良いのさ♪♪♪

安い「薄力粉」がメインでできるから、

家計も大助かり♪♪♪

材料4コ分

薄力粉100g

強力粉20g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/4

イースト 小さじ1/2

砂糖 大さじ1+1/3(つまり小さじ4)

ぬるま湯 60cc~

サラダ油 小さじ1


生地の作り方。

パンほど捏ねなくってもできるのが魅力な「肉まん」の生地♪♪♪


ぬるま湯にイーストと砂糖を入れてよく溶かしておいて、

あとは、生地の材料すべてをよく混ぜて~捏ねて~

全体的によく捏ねたら、

あったかい所で30分ほど1次発酵。

4分割し、5~10分生地を休ませてから、

タネを包み、また15~20分あったかい所で休ませる。(2次発酵)

蒸し器で8分ほど過熱したら、できあがり~~~♪♪♪


絶品じゃったんよ♪

ちょーっと具を欲張りすぎて詰め込み過ぎて、

包みきれずにはちきれちゃったけど(笑)

旦那も大好きなんよ♪コレ♪



あとは、今日のランチにパン焼いて、

冷凍保存してたハンバーグで、自家製チーズバーガーセット作って

大満足♪♪♪↓↓↓↓

画像 005
 
↑↑↑フライドポテトは冷凍食品だけど、

これ、揚げずにトースターで焼くのが私流♪♪♪

ヘルシーじゃしね♪

↓↓↓旦那のは+コロッケバーガー♪♪ボリューミー♪♪↓↓↓


画像 003


お家ランチを楽しむ私です♪♪♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 14 : 16 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食パン教室♪♪ おやつにクリームパン♪
2011 / 09 / 28 ( Wed )
今日はご近所の主婦なお友達3人と

パン教室をして、でっかい食パンを焼きましたの♪♪♪

画像 008


ふっかふか!!

めっちゃ美味しそうなのー♪♪♪

今晩は、焼き立てのパンを召しあがってください

こんな感じのパン教室が、またできますように♪♪

私の手作りクリームパンも好評でした♪♪

画像 006


ツワリもおさまって、美味しく食べれるようになって、

幸せ♪♪♪


遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 20 : 17 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
