-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2kgの栗をいただきました♡ シロップに漬け込んでみました♪
2013 / 10 / 21 ( Mon )
はっきり言って、2kgの栗を一人で剥くのは・・・

修行意外の何物でもない!!!(◎_◎;)

優しいお姑さん(しかも栗剥くの上手)と一緒に

2馬力で剥きました!!!

あまーーいシロップに漬け込んでます♡

煮崩れもせず、いい感じにできました♪

ただ・・・・時間もかかりますので、

余裕のある方は、試してみてください♪

ちなみに、シロップは紅茶やお菓子つくりなどに色々使えますから、

すてないでねー♪

シロップ漬け


材料

栗 ・・・ 2kg
砂糖 ・・・ 1500g
水 ・・・ 適量


手順

1 まずは栗を洗って、一晩おきましょう。鬼皮がむきやすくなります。もしも中に蟲がいたら、死滅。

2 鬼皮を剥いたら、栗が浸るほど水を入れ、沸騰するまで強火で煮ます。沸騰したら中~弱火にして約10分煮ます(グラグラ煮ない)

3 指の腹で優しくこすって、産毛や筋を取る。筋は爪楊枝を使うと取りやすいです(私は鬼皮を剥くときに指を負傷したため手袋着用)
この作業をすることで、今後の煮汁のニゴリ具合が全然違います!

4 もしもお家に浄水器があって、あく抜き用のアルカリの高いお水が出るなら、使いましょう( *´艸`)

5 栗が被るくらいの水を入れ、1回目。煮ます!沸騰するまで強めの火で、沸騰したら弱火で5分ほど。そして水を取り替えます。

6 2回目。まだまだアクが出ます。目標は白い灰汁が出なくなって、小豆色の煮汁になることです。

7 3回目。まだまだアクが。

8 4回目。うーん、まだまだですね!

9 5回目。だいぶんきれいになってきたかなー

10 6回目。もう少しな感じ♪

11 7回目。もう少しかなー。

12 8回目。もう良いでしょう! あく抜き用の浄水器の水だからちょっと早めに終わった気がします。普通の水だと10回かえました。

13 水を2000ml鍋に入れ、砂糖を1kg入れ、砂糖をとかし、そこに栗を入れます。煮なくて良いです。一晩放置しましょう。

14 一晩おいたのち、栗を取り出し、目分量でシロップが半分になるまで煮詰めます。

15 煮詰まったら栗を戻して、また1日放置します。ゴミが入らないようにフタをしておいてください。

16 栗を取り出し、砂糖500gを入れ溶かし切ります。また栗を戻します。また一晩放置します。

17 栗を取り出し、煮汁が目分量で再度半分くらいになるまで煮詰めます。煮汁の色がだんだんと濃く、とろみもついてきました。

18 18のシロップに栗を戻し、また一晩放置します。

19 最後にひと煮たちさせて、煮沸消毒した清潔な瓶に詰める。シロップは糖度が高く、保存力もあると聞いてますが、冷蔵保存がベター


クックパッドにもレシピを公開しています♪♪♪




テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 01 : 58 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
粉末の「レモンティー」なんかのカフェアイテムのアレンジ方法♪
2012 / 04 / 05 ( Thu )
しってた??

商品の裏に書いてある食品成分って、

書いてある順番で、含有量が多いんと。


んで、こーゆーインスタントのカフェ↓↓↓

NEC_0507.jpg


これ、一番最初に書いてあるの、「砂糖」が多いの。

我が家には「アップルティー」と「レモンティー」のストックが。


甘いもの大好きな私は、毎食後に手作りカップケーキでシメなんだけど、

毎回、プレーン味だと、飽きる。

だから、

砂糖の代わりに、こうゆうアップルティーやレモンティーや

ココアの粉末を使うと、

簡単にカップケーキのアレンジができるんよ♪♪♪

NEC_0627.jpg

↑これはレモンティーで作ったんだけど、

ほんのりレモンの香りが良い感じ。

このカップケーキの作り方は(だいたいコップ2個分)

レモンティーの粉末40g、卵1個、サラダ油10g

おから100g、ベーキングパウダー 小さじ2、小麦粉 40g

豆乳30ml

これらを、粉類を振いもせずに、

ぜーんぶまぜまぜして、

180度のオーブンで20分焼くだけ。

めっちゃおから食べれる♪♪

しかも、かなりしっとり♪


お姑さんが息子に会いに来てくれた時に一緒に食べたけど、

美味しいって言ってくれたよ♪♪

旦那も「しっとりしとっておいしい♪」ってもりもり食べてくれるし♪

ココアで作ってもおいしーよ♪♪

気分はガトーショコラって感じ♪♪♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 05 : 15 | オリジナルレシピ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
エビの唐揚げサラダ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ





エビのカリカリ唐揚げサラダ♪

NEC_0615.jpg


レシピって紹介するほどのものでもないのだけれど^^;

シンプルでとっても美味しかったから♪

エビ大好きな私♪

殻ごとポリポリ食べちゃうのが一番スキ♪

カルシウムも摂取できるしね♪


材料(2人分)

殻付きエビ   10尾

片栗粉(洗うため)  大さじ2

片栗粉(衣用)  大さじ1

塩コショウ少々

レタス、パセリ、ミニトマト適量

揚げ油 適量

のっけてジュレ 今回はコンソメを使用しました♪



作り方

①エビに片栗粉(あらうため)をまぶし、

 流水で洗う。

 片栗粉って、ゴミとかヨゴレとかを吸着する作用があるらしいけん♪

②水気を良く切って、塩コショウで下味付けし、

 片栗粉(衣用)をまぶして、

 180度の油で揚げる。

③よく洗って水けを切っておいた野菜たちの上に

 揚げたエビをのっけて、

 のっけてジュレをのっければ、キラキラ見栄えの良い

 エビの唐揚げサラダのできあがり♪♪


授乳中じゃし、良い乳の為にも、カルシウム!!

(しかし揚げてるから、油分がきになるけど)

↑でも、ドレッシングに使用してる

のっけてジュレはうれしい「ノンオイル」じゃけんね♪

よく絡むので、たべやすいです♪♪







遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 26 : 00 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パセリと昆布とチーズの焼きオニギリ♪♪
2012 / 03 / 29 ( Thu )
知ってた??


パセリってステキな栄養素が

ギューって詰まってること♪♪

だから、サラダとかにちょこっと添えるだけでも、

栄養価がグンと上がるんだって♪♪

ベータカロテンや、

脂肪燃焼に効果的なビタミンB群が多いパセリ♪

なので私は、みんなで外食したときに、

パセリを見つけたら積極的に食べてます(笑)

私はパセリの味も好き♪



だから、オニギリにしてみたの♪

oni.jpg


作り方はとっても簡単♪

刻んだオニギリと、

チーズと、味付け昆布をご飯と混ぜ混ぜして、

オニギリの形にしたら、

フライパンにオリーブオイルをひいて、

焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪♪

ちょっと不思議な組み合わせなんだけど、

けっこうイケます♪

妹(24歳 私のお産をとってくれた助産師)が

このレシピをとっても気に入ってくれたの♪♪♪

誰かにレシピを気に入ってもらえるって

とってもうれしいわ♪♪
遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 12 : 04 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チュルチュル春雨サラダ♪ プルプルジュレポン酢とよく絡みます♪
2012 / 03 / 27 ( Tue )
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




ぶた


もりもりはるさめサラダ♪♪


チュルチュル食べられるハルサメ、私の大好物の1つです♪♪

プルプルなのっけてジュレポン酢と相性が悪いわけがない!!


【材料】(二人分)

ハルサメ  50g

豚肉50g

トマト1個

レタス3枚

ブロッコリー 適量

のっけてジュレポン酢 適量


【作り方】

①春雨を表記どおりに茹でる。同時に

 ブロッコリーも、豚肉も茹でておく。

 トマトは薄切りにしておく。

 レタスは食べやすいサイズにちぎっておく。

②茹で上がった春雨は流水ですすぎ、

 水気を良くきる。

③皿に盛り、ジュレポン酢を好きなだけかけて

 出来上がり♪♪


めっさ簡単♪

でも、見栄えが良くない???

ジュレがキラキラしてて、食欲をそそります♪♪♪


チュルチュル食感の春雨に

ジュレポン酢がよく絡みます♪♪♪


かんたんなおしゃれ前菜として

オススメですよー♪♪♪♪


今回は「柚子こしょう」をつかいましたが、

これは、洋風でも、スタンダードでもイケル!!!!



テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 31 : 45 | オリジナルレシピ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
